ブログなんて簡単さ!

ブログが続かないと悩んでいるあなた、自分に合った成果を出せる方法を知ってる? ブログが書けない悩みを解決しましょ。

ブログの投稿がラクになる1週間スケジュール活用法

白いノートパソコンを使いながらにっこりほほ笑んでこちらを見ているベージュ色の洋服の髪の長い女性
 私が「生き残る美容院のブログ運営」というキュビズムカット®美容師さん限定セミナーでお話したテキストの一部をご紹介します。

1ヵ月毎日投稿とか100記事書くという目標では、ゴールが遠すぎてピンときませんね。

それどころか「できそうもない」「大変だなぁ」という逃げたい気持ちが湧いてきます。

そんなネガティブな感情やアレルギー反応を起こさないブログ投稿方法が「1週間スケジュール」です。

ブログネタは1週間スケジュールのサイクルで回す

1週間の記事のスケジュールが出来たら、それを4週続けると28記事になります。

それに2~3記事追加すると、1ヵ月間はラクラク毎日投稿できますね。

それを、毎月繰り返すとあっという間に3ヵ月100記事はクリアできるのです。

 ステップ1:メイン記事とサブ記事

美容院の施術メニューごとに詳しいメイン記事を書いておきます。

あとは、その中の内容を細かく分解して記事を書きます。

《メイン記事のブログネタ》

  1. カットの特徴
  2. トリートメントの効果
  3. 施術の流れ
  4. 髪質と悩み
  5. セルフケア
  6. ヘナカラー
  7. セット・着付け
  8. 店販商品
  9. お客様感謝デー・イベント
  10. お客様の声

《サブ記事のブログネタ》上記2のトリートメントの場合

  1. こだわりの自然素材
  2. 安全性
  3. 低刺激性
  4. 浸透性
  5. 持続性
  6. ツヤが出る仕組み
  7. トリートメントの頻度
  8. 効果的なタイミング
  9. カラーやパーマに合ったトリートメント
  10. 施術時間
  11. ホームケアの必要性

このように、ひとつのメイン記事について、軽く10記事以上のサブ記事が投稿できますね。

メインブログが10あれば、サブブログと合わせて100以上の記事が簡単にストックできます。

ステップ2:仕事に対するプロ意識・熱意・ポリシー

あなたの仕事に対する情熱を、ブログで素直に語りましょう。仕事や人生に対する信念を書いて投稿するのです。

普段心掛けていることや、頑張っていることを紹介しましょう。

ステップ3:施術で実現できるお客様のメリット(ベネフィット・効果)

あなたの美容院で、お客様のどんな悩みを解決できて、お客様はどのような快適さや満足を手に入れられるのかを具体的にブログに書きます。

ビフォー&アフターの写真入りにすると、一目瞭然ですね。

ステップ4:お客様への感謝の気持ち

お客様が喜んでくださった様子をブログで紹介します。自分の技術を必要としてくださるお客様への感謝の気持ちを伝えます。

ステップ5:あなたの人柄がわかるエピソード(プライベート)

 仕事のことだけでなく、たまには自分の趣味やこだわり、家、庭、家族、ペット、旅行など、プライベートな話題も投稿したほうがよいのです。

ブログに、あなたの人間性がにじみ出てきます。

 1週間スケジュールを決める

 曜日ごとに、どの記事を投稿するかを大まかに決めましょう。

  • 月曜日=感謝(お客様の声)
  • 火曜日=プライベート
  • 水曜日=メリット
  • 木曜日=感謝(お客様の声)
  • 金曜日=ポリシー
  • 土曜日=メリット
  • 日曜日=メリット

メリットは、メイン記事とサブ記事をバランスよく組み合わせて行きます。

順番や配分は、あなたの好きなように決めてください。

慣れたら、毎週決まったパターンにしなくても、スラスラ書けるようになってきます。

サブ記事は、一度書き尽くしたら、また最初からタイトルと表現を少し変えて新しい記事として投稿します。

同じような内容でも、お客様は何ヵ月も前の記事はいちいち覚えていませんから、大丈夫。大事なことは何度でも、繰り返し情報発信しましょう。

また、感謝/お客様の声やビフォー&アフターを多くすると、もっと記事を書くのがラクになります。

 まとめ

【キーワード】ブログ」「投稿」  *文中の下線

【問題】毎日ブログ投稿を続けて100記事書くのが苦痛・困難

【解決】

  1.  1週間のブログ投稿スケジュールを決める
  2. メイン記事とサブ記事を考える
  3. あなたの信念・ポリシーを投稿する
  4. 感謝/お客様の声を投稿する
  5. 時々プライベートな記事も投稿する

1週間スケジュールを繰り返すと、毎日ブログを投稿するサイクルが身に付きます。

記事を書くのも、メイン記事とサブ記事に分けて考えるとラクに書けるようになります。

さっそく1週間スケジュールを試してみませんか?

 

 さあ、ブログネタを攻略したら、次は「記事のタイトル」を工夫しましょう。

 本文が、たった1行だけの記事でも、タイトルに惹かれると読みに来ます。

たった1行だけの記事でも、そこに読者の悩みと解決策があれば、人気コンテンツになるのですよ。そのくらい、記事タイトルは重要です。

アイキャッチ画像出典:Web ライティングへのこだわり – 【大阪・福岡】ホームページ制作とWeb集客なら | Webライティングに強い株式会社hugマネジメント